しろたん和菓子くじのしろたんたちがやってきました

今年はクリエイティブヨーコの39周年とのことです。
創業感謝祭恒例のしろたんくじは、和菓子しろたんです。
我が家のしろたんたちは、誰がお迎えに行くか相談したところ、しろわーる国王とさくらむぎゅとろしろたんがジャンケンで勝ちました。

羽田空港内はちょっと閑散としています。

しろわーる国王
しろわーる国王

ディスプレイでは、春らしくしろたんたちが遊んでいるよ


さくらむぎゅとろしろたん
さくらむぎゅとろしろたん

こんにちは〜和菓子のしろたんをお迎えに来ました

しろわーる国王
しろわーる国王

機長おひさしぶり〜


おうちではジャンケンに負けたパペしろたんが、にっこりついたんと腕相撲をしています。
しろわーる国王
しろわーる国王

ただいま〜お友達がきたよー


まずはウインクついたんとちびついたんがやってきました。

ウインクついたん
ウインクついたん

こんにちは。よろしくね

ノリが良さそうな雰囲気です。

ウインクついたんの小脇に抱えられていたのはちびついたんです。目がとても大きくて可愛らしいです。

さくらむぎゅとろしろたん
さくらむぎゅとろしろたん

こちらはもちもちした和菓子のしろたんたちですよ


温泉饅頭たん(左)と鈴カステラたん(右)は、色は似てますが実はいろいろと違います。
さくらむぎゅとろしろたん
さくらむぎゅとろしろたん

頭にザラメが乗っかってるのが鈴カステラたんです


温泉饅頭たんは、うしろに温泉マークの焼印があります。

鈴カステラたんは、お腹がクリーム色です。
さくらむぎゅとろしろたん
さくらむぎゅとろしろたん

鈴カステラたんは、ジャンプすると鈴が鳴ります


桜大福たんは、ほんのりピンク色です。
さくらむぎゅとろしろたん
さくらむぎゅとろしろたん

わたしとお揃いで、頭に桜のお花が載ってます

みんなとってもかわいいです。

さくらむぎゅとろしろたん
さくらむぎゅとろしろたん

続いてウグイス練切たん(鶯庵)とたい焼きたんをご紹介しますね


横から見ると2人ともだいぶ美味しそうです。

後ろからみてもまんまるでかわいいです。
さくらむぎゅとろしろたん
さくらむぎゅとろしろたん

ほんとうにおいしそうですね


うぐいす練切たんは、鶯餡なので、お鼻が鶯色です。
とってもかわいいです。

しろわーる国王
しろわーる国王

パペ、そろそろおやつの時間だよ

パペしろたん
パペしろたん

わあ、ありがとう。大きいどら焼きだね


しろわーる国王
しろわーる国王

なんちゃって〜じつはどら焼きたんでした

どら焼きしろたん
どら焼きたん

みなさんよろしくね。わたしはお鼻があんこ色なんですよ

パペしろたん
パペしろたん

粒餡かな?


お腹側から見るとすっかり大きいどら焼きです。
パペしろたん
パペしろたん

国王、間違って噛まないでね


どら焼きたん
どら焼きたん

あっ、2人のこと早く紹介してあげなくちゃ

パペしろたん
パペしろたん

ぺちゃんこしろたんかな?

しろわーる国王
しろわーる国王

ちがうよ


こちらはカステラたん、袋を開ける前から少しだけ膨らんでいました。
しろわーる国王
しろわーる国王

よろしくね

どら焼きしろたん
どら焼きたん

まだ本調子じゃないみたい


しろわーる国王
しろわーる国王

わたしより少し身長が低いぐらいかな?


そんなことはないようです。
すこしもふもふしたら、とっても大きくなりました。
しろわーる国王
しろわーる国王

本物のカステラっぽくておいしそうだね


カステラたんは、下にある白い布をめくるとザラメが出てきます。
しろわーる国王
しろわーる国王

カステラはこのザラメの食感がまたいいんだよね。ごくり


もうひとりの、うさぎ饅頭たんはかなりペタンコでしたが袋を開けたらお尻がまんまるくなりました。
さくらむぎゅとろしろたん
さくらむぎゅとろしろたん

しっぽがかわいいね


お顔はなかなかふっくらしません。
さくらむぎゅとろしろたん
さくらむぎゅとろしろたん

お手伝いしますね


だいぶふっくらして大きくなりました。
さくらむぎゅとろしろたん
さくらむぎゅとろしろたん

お花がおそろいですね

お鼻はどら焼きたんと同じ、あんこ色です。

たくさんのお友達がやってきました。
だいぶ暖かくなってきたので、みんなで春のお散歩の計画をたてて過ごしました。