しろわーる国王のお城視察~島原城~

長崎市から東側に、島原城があります。
しろわーる国王がお城の視察に行きたいというので連れてきました。


しろわーる国王「早く入ろうよ」
久しぶりのお城ではしゃいでいます。


パペしろたん「まって国王。まずはお城のことを知らないと…ふむふむ。」
いつもながらまじめなパペしろたんです。


しろわーる国王「みてみて、海が見えるよ。」


しろわーる国王「みてみて、山も見えるよ。住むならこんなところがいいな」


しろわーる国王「パペ、大丈夫?」
パペしろたん「ちょっと階段で疲れました…国王はお元気ですね」
少し休んで、城下を眺めて降りました。


なかなか暑い日でしたので、お城の近くのお店で休憩です。
忍者しろたん「甘い汁に白玉みたいなのが入った、寒ざらしという食べ物らしいよ」
おにぎり侍「あざらしみたいな名前だね」

島原城の南に、原城跡があります。
跡なので、建物はほとんどありません。

天草四郎像がありました。
しろわーる国王「お城跡だけどしっかり草刈りとか手入れが行き届いているね」
今も地元の人に大事にされてる遺産のようです。
しろわーる国王「とてもいい視察だったね。今後のお城探しの参考になりそう。」
よかったですね。