しろ旅〜宮城県気仙沼市1〜

登米市から移動して、宮城県気仙沼市にやってきました。

こちらではおかえりモネ展と、スタンプラリーが開催されています。

しろわーる国王
しろわーる国王

まずは近くのお魚屋さんで腹ごしらえしよう

パペ
パペ

ランチはカツオ定食です

気仙沼はカツオが水揚げ日本一らしいです。

ご飯の後は早速スタンプラリー目的地の1つ目、おかえりモネ展に行きました。

にっこり
にっこり

忘れないうちにスタンプしておこう。この目印にあるQRカードをスマホアプリで読み込むんだね

中に入ると、オープニングで使われていたあの綺麗な布が飾られていました。

パペ
パペ

これは胸が熱くなりますね。映像の美しいオープニングでしたね

しろわーる国王
しろわーる国王

この布のデザイナーさんの紹介もされているよ

パペ
パペ

こちらは第1週の台本ですね。ここから始まったんですね

ドラマの中に入り込める雰囲気のパネルもありました。

1つは中学時代に一緒に演奏するシーンです。

しろわーる国王
しろわーる国王

みんなと一緒に演奏してるつもりになれるね。

わたしは合いの手を担当しよう

パペ
パペ

地元の浜で砂遊びも体験できますね。作っているのは砂の亀です

パペ
パペ

牡蠣関連の小道具もありますよ。細かいところまでしっかり作り込まれていたんですね

東京編の小道具もたくさん展示されています。

にっこり
にっこり

モネが東京で働いていたウェザーエキスパーツの会社のパネルみたい

お天気レポートを体験できるコーナーがありました。

パペ
パペ

今日は1日良いお天気でしょう

しろわーる国王
しろわーる国王

ピクニックに出かけましょう

2人とも本領発揮といったところです。

我が家のしろたんたちが一番お気に入り場所、コインランドリーの背景がありました。

しろわーる国王
しろわーる国王

ここには菅波先生のパネルがあったよ

パペ
パペ

あっ、これは、サメ展のチケットとサメのキーホルダーですね。思い出すだけでどきどきします

モネと菅波先生の関係を進める大事なグッズでした。

こちらはおかえりモネ放送開始1周年のメッセージボートです。

パペ
パペ

1年経っていても、すごくたくさんメッセージがありますね

我が家のしろたんたちも、メッセージを書いておきました。

他にも見どころがたくさんあったので、とても時間をかけてたっぷり楽しんだようです。