おたる水族館に行ってきました

我が家のしろたんたちとがんばって早起きして、おたる水族館にやってきました。


にっこりついたん
にっこりついたん

大きなタコのオブジェがあるよ。足に乗ってみたよ


入ってすぐのところに大きな展示がありました。
のんびりついたん
のんびりついたん

タコについて詳しく書いてあるよ。足は8本だよ


のんびりついたん
のんびりついたん

本物のタコさんもいるよ。私と同じでのんびり動いてるよ


タコについての展示のお向かいには大きな水槽があります。
しろわーる国王
しろわーる国王

アザラシのご飯はどこかな

待ちきれない様子です。

イルカコーナーでは、ネズミイルカのアツコさんがご懐妊ということで落ち着いた環境になっていました。
パペしろたん
パペしろたん

生まれてくるのが楽しみだね。赤ちゃんイルカってどのくらいの大きさなのかな


とっても大きいお魚を見つけました。
パペしろたん
パペしろたん

ナポレオンフィッシュだ!本物は初めて見たかも

パペしろたんは知っていたようです。物知りですね。

いよいよ海獣公園、アザラシゾーンにやってきました。
案内看板に書かれているアザラシの種類を見るだけでもワクワクです。
パペしろたん
パペしろたん

あっちもこっちもアザラシだよ!

一部トドとペンギンとセイウチもいます。

アザラシ館の建物には、様々な種類のアザラシたちの分布がわかりやすく説明されています。
パペしろたん
パペしろたん

ふむふむ、世界にはいろんなアザラシがいるんだなぁ


アザラシ館の前にはアザラシベンチがありました。
しろわーる国王
しろわーる国王

アザラシに乗って旅してるみたいで楽しいね

パペしろたん
パペしろたん

しろたんライドよりたくさん乗れるね

二人とも嬉しそうです。

パペしろたん
パペしろたん

アザラシがたくさんいるよ

大人のアザラシがたくさん、優雅に過ごしています。

ここではアザラシにご飯をあげることができます。
このバケツの魚は、1100円で餌売り場で購入しました。
しろわーる国王
しろわーる国王

アザラシたちが近寄ってきたよ

ご飯ともなると目の色が変わるようです。とっても鋭い視線です。
しろわーる国王
しろわーる国王

はいどうぞ。いっぱい食べてね

我が家のしろわーる国王は、あざらしたちにご飯を振る舞うことができて、とても嬉しそうです。

アザラシにご飯をあげていたら、アザラシショーの時間になりました。
しろわーる国王
しろわーる国王

みんなすごいね。私より物覚えが良さそうだよ

国王も本気出せばいいのに、とパペしろたんは心の中で思っていたようです。

アザラシのための病院もあります。
治療中のアザラシがいるようで、中からは鳴き声が聞こえてきます。

のんびりついたん
のんびりついたん

ペンギンが歩いてるよ。あんまりアザラシに近づくとあぶないよ


しろわーる国王
しろわーる国王

アザラシのプールを背景に写真を撮ろう

とってもかわいいです。

パペしろたんが気になる看板を発見しました。
パペしろたん
パペしろたん

冬にしか見られないプールなのか…ごくり


冬だけのプールの近くに、電気カートのバス停がありました。
パペしろたん
パペしろたん

坂道が多いからお年寄りやお子さんには嬉しいね


駐車していたカートがとっても可愛くて眺めていたら、運転手さんが座らせてくれました。
パペしろたん
パペしろたん

運転席に乗せてもらえましたよ、国王

しろわーる国王
しろわーる国王

なんだか緊張するね。でも嬉しい


海獣公園はほぼ海なので、みんなで海を背景に記念撮影をしました。
にっこりついたん
にっこりついたん

のんびりついたん、風に飛ばされないように気をつけて

いいお天気で、みんな楽しそうでよかったです。