グラバー園に行ってきました

九州エリアのしろ旅スタンプラリーの合間に観光もしました。
まずは長崎、夜のグラバー園です。


パペしろたん「帽子とおひげのマークがかっこいいね」


こちらがグラバーさんの銅像です。
しろわーる国王「こんばんは。お邪魔してます」


ドックハウスは、ちょっとした資料館になっていました。
船の模型がたくさんありました。
昔は船の修理中、船乗りさんたちがここで過ごしたらしいです。


ドックハウスの二階バルコニーからはライトアップされた庭園がとても綺麗でした。
しろわーる国王「池に鯉がたくさんいるね」


こちらはグラバー邸です。
プロジェクションマッピングなどのイベントも開催されていました。


グラバー邸の中は秘密の天井裏があります。
忍者しろたん「しゅっ」


しろわーる国王「夏のグラバー園は暑そうだから夜に来てよかったね。」


お隣にある大浦天主堂は最近世界文化遺産に登録されたようです。
教会の中はステンドグラスや絵画なども飾られて見ごたえがありました。
しろわーる国王「天井が高くて、綺麗な建物だったね」