登米市から移動して、宮城県気仙沼市にやってきました。
こちらではおかえりモネ展と、スタンプラリーが開催されています。
まずは近くのお魚屋さんで腹ごしらえしよう
ランチはカツオ定食です
気仙沼はカツオが水揚げ日本一らしいです。
ご飯の後は早速スタンプラリー目的地の1つ目、おかえりモネ展に行きました。
忘れないうちにスタンプしておこう。この目印にあるQRカードをスマホアプリで読み込むんだね
中に入ると、オープニングで使われていたあの綺麗な布が飾られていました。
これは胸が熱くなりますね。映像の美しいオープニングでしたね
この布のデザイナーさんの紹介もされているよ
こちらは第1週の台本ですね。ここから始まったんですね
ドラマの中に入り込める雰囲気のパネルもありました。
1つは中学時代に一緒に演奏するシーンです。
みんなと一緒に演奏してるつもりになれるね。
わたしは合いの手を担当しよう
地元の浜で砂遊びも体験できますね。作っているのは砂の亀です
牡蠣関連の小道具もありますよ。細かいところまでしっかり作り込まれていたんですね
東京編の小道具もたくさん展示されています。
モネが東京で働いていたウェザーエキスパーツの会社のパネルみたい
お天気レポートを体験できるコーナーがありました。
今日は1日良いお天気でしょう
ピクニックに出かけましょう
2人とも本領発揮といったところです。
我が家のしろたんたちが一番お気に入り場所、コインランドリーの背景がありました。
ここには菅波先生のパネルがあったよ
あっ、これは、サメ展のチケットとサメのキーホルダーですね。思い出すだけでどきどきします
モネと菅波先生の関係を進める大事なグッズでした。
こちらはおかえりモネ放送開始1周年のメッセージボートです。
1年経っていても、すごくたくさんメッセージがありますね
我が家のしろたんたちも、メッセージを書いておきました。
他にも見どころがたくさんあったので、とても時間をかけてたっぷり楽しんだようです。