しろ旅〜宮城県シャークミュージアム〜

気仙沼には、サメについて学べるシャークミュージアムがあります。

おかえりモネの中では直接触れられていませんが、菅波先生がここを訪れたと思われる会話がありました。

しろわーる国王
しろわーる国王

水族館ではないけど、サメのあれこれを知ることができるらしいよ

入ってすぐ、気仙沼の2011年の状況を知ることができるコーナーがありました。

パペ
パペ

このお写真を見てると、ドラマのなかで祖父の「しぶといんだな」っていうセリフがよくわかります

奥に進むと、いよいよサメ情報がたくさん掲示されています。

パペ
パペ

いろんな種類のサメがいるんですね

触れられるサメ皮がありました。

パペ
パペ

サメはざらざらしてるイメージだったけど、イメージ通りですね!

展示室のど真ん中にひときわ存在感のあるホオジロザメの模型がありました。

しろわーる国王
しろわーる国王

わあ!お口が大きいね。わたしがすっぽり入りそうだよ

パペ
パペ

この歯は人間と違ってどんどん新しくなるんですって。すごい!

この歯は本物のサメの歯だそうです。

本来アザラシはサメとは捕食される関係ですが、博物館が好きな我が家のパペしろたんは大はしゃぎです。

サメがどのくらい大きいかを後で確認できるように記念撮影しました。

しろわーる国王
しろわーる国王

パペ、はしゃぎすぎてお疲れだね

パペ
パペ

はい。でもとっても楽しかったです

展示ルームの外に、気仙沼のキャラクターホヤぼーやの顔パネルがあります。

しろわーる国王
しろわーる国王

サンマソード持ってるよ!かっこいい。パペ、写真撮って

我が家のしろたんたち、シャークミュージアムを堪能したようです。

おかえりモネの旅はとても楽しかったようで、帰りの車ではみんなぐっすりでした。