日本銀行旧小樽支店金融資料館に行きました

おたる水族館の後に、小樽の街を散歩していたら、通りすがりの方にお金の資料館をお勧めいただいたので行ってみました。


にっこりついたん
にっこりついたん

日本銀行小樽支店って書いてありますよ

いまは、日本銀行旧小樽支店金融資料館、という名前のようです。
入り口でお名前を書くだけ、無料で入れます。

にっこりついたん
にっこりついたん

この建物のミニチュアがあるよ。おしゃれで素敵だね

こちらでは、お金の歴史や小樽に日本銀行の支店ができた歴史などを知ることができました。

パペしろたん
パペしろたん

古い紙幣が展示されているよ。いろんな種類があるんだね


1億円を持ち上げてみることができるコーナーがあります。
しろわーる国王
しろわーる国王

二人でなら持ち上げられるかなぁ

パペしろたん
パペしろたん

手が短いので、届かないですねぇ。10キロもあるって。私たち二人よりもずっと重たいみたい


一万円札のなりきり顔パネルを発見しました。
しろわーる国王
しろわーる国王

しろ沢しろ吉です

とっても嬉しそうです。
お札を超拡大できる顕微鏡でお札の秘密を学ぶコーナーなどもあって、我が家のしろたんたちはちょっと賢くなったようです。

しろわーる国王
しろわーる国王

昔使ってたカウンターみたいだよ。かっこいいね。パペ、銀行屋さんごっこしよう


パペしろたん
パペしろたん

どのようなご用件ですか?

しろわーる国王
しろわーる国王

私のへそくりを預かって下さい

パペしろたん
パペしろたん

えっ、国王いつの間にへそくり…


金融資料館を出て、小樽運河で少しお散歩しました。
のんびりついたん
のんびりついたん

いいお天気だし気持ちがいいね


パペしろたん
パペしろたん

ふむふむ。ここは重要な港町だったんだね


歩き回って少し疲れたので、ルタオ本店の2階カフェでケーキセットをいただきました。
しろわーる国王
しろわーる国王

シャインマスカットが乗っかっているよ

パペしろたん
パペしろたん

メロン味のドゥーブルフロマージュも最高です

色々と満足そうな我が家のしろたんたちです。