しょうぶまつりに行ってきました

少し曇っていたので、暑くなりすぎない時間を見計らってドライブに出かけました。
公園がにぎわっていたので立ち寄ってみると、しょうぶまつりが開催されていたようです。

ウエスたん
ウエスたん

先週、近所の菖蒲園に行ったらほとんど咲いていなかったけど今週はどうかな


とってもきれいに咲いています。
ウエスたん
ウエスたん

満開だよ


お花の並びが紫のグラデーションになっていてとってもきれいです。

ウエスたん
ウエスたん

鷹の爪っていう名前、ほかのお花より花びらが小さいよ。かわいいね

ウエスたん
ウエスたん

バイカラーで美しいよ


古希の色という種類、鮮やかな紫ですが…

ウエスたん
ウエスたん

こちらは平成っていう名前らしいけど、古希の色とよく似てるんだね

ちょっとした違いがあるようですが、我が家のウエスたんには判別が難しいようです。

ウエスたん
ウエスたん

そのうち令和っていう種類ができるのかな


きれいなお花をたくさん見られてとっても楽しそうです。
菖蒲園はお花の合間をぬって細い通路が作られています。
一歩間違うと落ちてしまうので、ドキドキでしたが、無事お散歩を終えました。

帰る前に菖蒲園をバックにポートレートモードで撮影してみました。
いい感じで撮れたので、我が家のウエスたんはおうちに帰ってしろわーる国王に自慢していました。