百たん夜行のしろたんたちがやってきました

我が家のしろたんたちは、ゴールデンウィークをのんびり過ごしています。

しろわーる国王
しろわーる国王

ああ、パペの肩たたきは最高だよね

こんこん

しろわーる国王
しろわーる国王

あれ、パペ風邪ひいたの?

パペ
パペ

私じゃないですよ

こんこんの正体は、きゅうびきつねたんでした。

しろわーる国王
しろわーる国王

こんにちは

百たん夜行のしろたんたちがやってきました。

きゅうびきつねたんは、おててが上品に揃っています。

背中から見ると孔雀の羽のように広がる尻尾がとてもゴージャスです。

しろわーる国王
しろわーる国王

しっぽがふわふわだよ

からすてんぐたんとうみぼうずたんとかっぱたんも後に続いてきました。

パペ
パペ

からす天狗たん服がかっこいいね。その葉っぱは何に使うのかな

うみぼうずたんは、後ろから見ると足が水面?からでています。

しろわーる国王
しろわーる国王

お水の上で正座してるのかな

かっぱたんはお皿がツルツルしています。

しろわーる国王
しろわーる国王

お水は足りてますか?

続いて、あかおにたんと少し首をかしげた座敷童子たんがやってきました。

パペ
パペ

あかおにたんの鬼のパンツにはしろたんっぽい柄があるよ

ざしきわらしたんは帯と頭のリボンがお揃いなのが自慢のようです。

しろわーる国王
しろわーる国王

おかっぱあたまが個性的でかわいいね

さらに、小さめの仲間が続きます。

しろわーる国王
しろわーる国王

かまいたちたん、鎌がかっこいいね

どうやらこの鎌は切れ味が悪いようです。

パペ
パペ

おにびたん、気合い入ってるお顔してるね

キリッとして頼もしい雰囲気です。

おにびたん、キリッとしていますがとてもふわふわしています。

パペ
パペ

キリリ顔とふわふわのギャップがかわいいね

がしゃどくろたんはボディスーツを着ているみたいな格好です。

パペ
パペ

ふわふわだから歩いてもガシャガシャしないのかな

ちょうちんおばけたん、横から見るととても薄型です。

パペ
パペ

くびれがあるなんてうらやましいです

最後に、絵巻たんがやってきました。

しろわーる国王
しろわーる国王

巻かれてるけど絵巻なのかな?しろたんなのかな?

パペ
パペ

お顔があるので、しろたんだと思います

絵巻たんを広げてみると、百たん夜行のイラストが描かれていました。

しろわーる国王
しろわーる国王

今日は来ていないようかいさんたちもたくさんいるんだね

パペ
パペ

なんだかみんな楽しそう

たくさん遊びに来たので、大変賑やかになりました。