しろたん柄の生地でテーブルクロスを作りました

クラフトハートトーカイという手芸屋さんで、しろたん柄の生地が発売になったということです。

我が家のしろたんたちが何か作りたそうだったので、生地を買ってきて一緒にテーブルクロスを作ることにしました。

のんびり
のんびり

優しい色合いのデザインだよ

にっこり
にっこり

よーし、張り切っちゃうぞ

最初は採寸です。テーブルのサイズに合わせて生地を図ります。

のんびり
のんびり

にっこりさん、はしっこちゃんと押さえててね

にっこり
にっこり

任せて!全体重を乗せてるよ

布の裁断はにっこりついたんが担当しました。

にっこり
にっこり

チョキチョキ

のんびり
のんびり

いい感じにまっすぐだよ

縫い代をまち針で留めていきます。

にっこり
にっこり

針に気をつけてね

のんびりついたんがミシンで仕上げます。

のんびり
のんびり

カタカタカタ…あっ、まあ、いいか

にっこり
にっこり

縫い上がるところを眺めるの、楽しいね

2人が楽しそうにお裁縫してるのを見て、お昼寝していたしろわーるついたんがやってきました。

にっこり
にっこり

さあ、できたよ

しろわーるついたん
しろわーるついたん

ふたりで何作ってるの…?

わあ!すてきなテーブルクロス

のんびり
のんびり

生地がかわいいからちょっと縫い目が曲がってても気にしないでね

生地が少し余ったので、そのうちコースターを作ってあげようと思います。