しろ旅オランダ①~出発から到着~

3つ目の出張先はオランダのロッテルダムです。

今回の旅はヨーロッパなので、お城が似合いそうなミニしろわーる国王がついていくことになりました。

オランダ・アムステルダムへの直行便は成田空港発のオランダ航空(KLM)しかないようです。
成田空港の出国エリアに去年できたばかりのラウンジに行きました。

入ってすぐのところに小さいゴジラさんがいらっしゃいました。

日本食がいっぱいあります。外国人の方でにぎわっていました。

みたらし団子がありました。ミニしろわーる国王は釘付けです。

食べたいものを選んでコーヒーとコーラでしばらくのんびりしました。

飛行機に乗りました。まだ午前中です。
これから14時間のフライトに入ります。

最初はお昼ご飯です。メインは和食の魚フライ丼とサラダとケーキです。
パンはそのまま渡されました。ふわふわです。

パッケージがオランダっぽいものがあしらわれていてとてもかわいかったです。
木靴、チューリップ、風車など、オランダ感が出ていました。

ごはんのあとはコーヒーと一緒にクッキーをいただきました。
でも満腹だったので後でおなかがすいた時に食べることにしました。

おなか一杯でうつらうつらしていたら照明が落ちていました。
そのうちサンドイッチとお水が配布されました。なかなかのボリュームです。

再びうつらうつらして気が付いたら照明が明るくなりごはんの時間でした。
丸いパンがないぐらいで、1食目と同じぐらいのメニューですが、今回はメインがペンネで洋食でした。

降りたあとの通路から乗ってきた飛行機が見えました。機体はきれいなブルーです。

ミニしろわーる国王
ミニしろわーる国王

アムステルダムは雨だよ。
14時間ぐらい乗っていたのに、まだ日が暮れていないね。
日本はもう夜中かな・・・