こんにゃくを作りました

少し前に、こんにゃく作成キットを買っておいたので、今日は我が家のコックたんが腕を振るうようです。


コックたん
コックたん

蒟蒻は大好きだけど作るのは初めてだよ

のんびり
のんびり

うまくできるといいな


開封すると、2回分作れる材料と、マニュアルが入っていました。
コックたん
コックたん

蒟蒻粉50gと水酸化カルシウム3gで1回分だって

のんびり
のんびり

なんだか簡単そうだね

コックたん
コックたん

でも初めてだからちゃんとマニュアル読もう


のんびり
のんびり

思ったより手順が多いよ。むむむ、結構難しそうだな


まずは1.8リットルの水に、蒟蒻粉を入れて混ぜます。
コックたん
コックたん

こんなに水っぽいのに、固まるのかな


かなりぐるぐるを繰り返しているうちに、次第にもっちりしてきました。
のんびり
のんびり

そろそろかな?


コックたん
コックたん

このまま1時間置くんだって

のんびり
のんびり

ずいぶん長いね。お昼寝する?


お昼寝しようとしましたが、寝過ごすのが怖かったようで、二人でおしゃべりをして待ちました。
1時間経過したので、次の工程に取り掛かります。
コックたん
コックたん

ぷるぷるになったタネを捏ねて、ネバネバしてきたら一気に水酸化カルシウムを入れるらしいよ

この工程はうっかりすると蒟蒻が固まらなくなるということで、手早く進めました。

コックたん
コックたん

意外と力が必要だったよ

のんびり
のんびり

ものすごいボリュームだね…

コックたん
コックたん

2リットルのお水がそのまま固まってるからね…


コックたん
コックたん

しろたんの型に入れていきますよ

5分ぐらい置いて、型から出します。

コックたん
コックたん

熱湯で15分ほど茹でますよ

なんとなくいい感じに見えます。

コックたん
コックたん

茹で上がったよ

のんびり
のんびり

かたちはしろたんっぽいけど、さすがにお顔は見えないね


タネはまだまだあるので、バットに入れて四角いのも作ります。
これだけで6枚分ぐらいになりそうです。

コックたん
コックたん

国王、今夜は手作り蒟蒻ですよ

しろわーる国王
しろわーる国王

わあ、おいしそう。田楽みそにつけて食べるんだね。みんなでわけっこして食べよう


コックたん
コックたん

大丈夫、まだとてもたくさんあるからいっぱい食べて下さい

パペ
パペ

えっ、こんなにいっぱい

のんびり
のんびり

このお皿の3倍ぐらいまだあるので、しばらくは毎日こんにゃくだよ。おやつも毎日こんにゃくです

しろわーる国王
しろわーる国王

えっ、おやつも…?

こんにゃくは大好きですが、複雑そうな我が家のしろわーる国王でした。
この表情を見て、コックたんはまだあと1セット蒟蒻の素があることは言い出せなかったようです。